【それ読まれてる?】ヒトが行動しない3つの『壁』!

ブログ

どうも!
そうだいです。

突然ですが、あなたのブログは
読まれていますか?

「こんなにいい記事なのに、
どうして読んでくれないんだろう?」

「トップページには来てくれるけど、
そこから記事まで読んでくれない…」

残念ながら、そういったブログが多いのは
事実です!

一体なぜ見てくれないのか?

今回はヒトが行動しない、

“3つの『壁』”と“その対処法”について
お話していきます!

“3つの『壁』”とは?

結論からいうと、あなたのブログは
読まれていません。

考えてみてください。

あなたは

芸能人でも、スポーツ選手でも、
ありません。

そんな誰かもわからない人が書いた
ブログなんて、

まず読まれません。

これには超えるべき、

“3つの『壁』”
が関係しています。

それがこちらです!

1. 読まない壁(not Read)
2. 信じない壁(not Believe)
3. 行動しない壁(Not Act)

あなたがこの3つの壁を乗り越えない限り
どんなに一生懸命文章を書いたとしたも、

誰にも見てもらえません。

3つのnotの通り、
基本的に読者は

  • 読みません
  • 信じません
  • 行動しません

始めから

「読みたい!!」

という感情で読みに来る人なんて、
残念ながらほとんどいません…。

「なんとなく読んでみるか。」

「ちょっと気になったから、
このページを開いてみよう。」

その程度です。

あなたもネットサーフィンをしてると、
適当にページを開きますよね?

その感覚です。

ではどうやってそれら3つの壁を
乗り越えればいいのか?

いよいよこれから解説していきます!

読まない壁(not Read)

はっきりいいます。

ここが
最難関です!!

残念なことに、読者は基本的に
読みません。

あなたは配られたティッシュの
チラシや広告を読みますか?

読みませんよね(笑)。

実はヒトは関心のない情報を
直感で判断しています。

たとえば、チラシを見て

「これは興味ない。」

「これは気になる!」

こんなふうに思ったことが
あるんじゃないですか?

このように読者の目に留まって
もらうためには、

『読者の目と心に刺さる文章』

を意識しないといけません。

あなたがどんなに読者を想って
有益な情報を記事にしても、

読んでもらえなければ、
なんの意味もありません。

そんなの悲しすぎますよね…。

何十時間、何日間も費やして書いた記事が
無駄になってしまうのです。

これは僕自身が体験した
事実です。

“読まない壁”を超えないことには、
これから解説していく

“信じない壁”“行動しない壁”まで
たどり着くことすらできません。

ではどうすればその最難関を
突破することができるのか?

それは

“ベネフィット”
を利用することです。

ベネフィットとは
ビジネスの世界において、

相手が求める
『得たい欲(未来)』のことです。

例えば、

食器を洗うのが嫌な人が食洗機を
買うとします。

「これで面倒な食器洗いともオサラバ!」

「空いた時間でゆっくり動画観よっと。」

このように、

“相手の悩みを解決すること”

が、ベネフィットを叶えることに
つながります。

他にも、

  • ここだけの話
  • 閲覧注意
  • 初心者必見

など、読者が思わず目を留めてしまうような
言葉をタイトルにすると、

“読まない壁”
ヒビを入れられます!

信じない壁(not Believe)

第二の壁である、“信じない壁”
突破するポイントは3つです。

① 自信を持つこと
② ストーリーで話すこと
③ 夢を語ること

① 自信を持つこと

せっかく最難関の“読まない壁”を

突破してくれたのに、
肝心な中身の記事が

「〜についてはこう思います。」

「たしか〜だったはずです。」

こんな感じだとどうですか?

せっかく悩みが解決されると思ったのに
記事に自信がないんじゃ、

なんかガッカリしますよね。

だからこそ、

  • たぶん
  • おそらく
  • 〜だったはず

など、曖昧な表現はやめて、
事実を言い切ることが大切です!

② ストーリーで話すこと

先程も言った通り、読者には
何かしらの悩みがあります。

つまり、あなたの目の前には
悩みを抱えた人がいるんです。

そんな相手の心を開くためには、

相手の悩みに寄り添ってあげることが
大切です。

これは実際の悩み相談でも同じですよね。

例えば、

女性からモテないことが悩みの
男性に対して、

「自分から話しかければいいじゃん。」

と言い放つか、

「僕も昔は女性に声をかけるなんて
緊張して無理だった。わかる。」
.
「でも、そんな自分が嫌だったから、
友達が話してる流れで話しかけてみた。」
.
「そしたら、たまたま気があって、
付き合うことになったんよ!」

と、自分の過去のストーリーを
話して、相手に具体的に寄り添う。

どちらが親身に悩みを
解決してくれそうかなんて、

明らかですよね(笑)。

それぐらいストーリーで
自己開示していくことは

大事です!

③ 夢を語ること

最後に夢を語ってください!

「え、いきなり何?」

と、若干引いたかもしれませんが、
下の2つを比べてみてください。

例)
あなたは500万円稼いだとしたら、
何に使いますか?
.
Aさん
「多少は贅沢をして、あとは貯金かな。」
.
Bさん
「妹の結婚資金にして、
ウェディングドレスを着せてあげたい。」

あなたはどちらを応援してあげたく
なりましたか?

もちろんBさんですよね!

ありがとうございます。
実はこれ

僕の夢なんです(笑)。

夢っていうと、なんだか照れくさかったり、
恥ずかしくなったりしますよね。

しかし、夢を語るかどうかで、
相手の反応は

大きく変わります!!

どんな小さな夢でも構いません。

大切なのは、
あなたの気持ちを伝えることですから。

行動しない壁(not Act)

はっきり言って、世の中
行動しない人だらけです。

なぜだと思いますか?

いろいろ理由はあるんでしょうが、
基本的には

“めんどうくさいから“

です。

僕も元はめんどうくさがりでした(笑)。

世の中のほぼすべての人が、
めんどうくさがりです。

実はその理由は明確で、

“行動する必要性を感じない”

からなんです。

仮に、ここが砂漠のど真ん中で
目の前にオアシスがあったら、

全力で目指しますよね…!

極端な話、

“やらなくても別に死なないから”

なんですよ。

つまり、
緊急性がないからなんですね…。

夏休みの宿題をついつい後回しにするのと
同じで、

ヒトは何とかやらない理由を作って、
後回しにしようとします。

あなたのブログを読んだ人も、
そこまで緊急性をもって読みはしません。

そのため、あなたが読者を行動させるには

“行動しない理由をなくしてあげること”
が必要です。

例えば、

あなたがブログを始めようとした時のことを
思い出してみてください。

いきなり、

「ブログを始めよう!」

なんて言われても、

「読んでくれる人なんているのかな?」

「そもそもどんな記事を書けば
いいのかな?」

「サーバーの設定とか難しそう…」

など、様々な不安と疑問が
出てきましたよね?

「読んでくれる相手、ターゲットは
こうやって決めるんですよ!」

「あなたが得意な分野や、これまでの経験を
記事にすると良いです!」

「『〇〇』っていうサーバーの場合は、
こうやって設定していけばOKです!」

こんなふうに、不安が取除かれれば、
必然的に行動する読者が増えます。

これで、見事に“3つの壁”が
突破できましたね!!

まとめ

ここまでお疲れさまでした。

今回はヒトが行動しない
“3つの壁”を紹介しました。

1. 読まない壁(not Read)
2. 信じない壁(not Believe)
3. 行動しない壁(Not Act)

その中でも最難関の“読まない壁”を
超えるためには

“ベネフィット”
が大切です!

今回は以上です。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

それではまた!!

お知らせ

ここまでお読みくださり、
本当にありがとうございます!

ここで、一つお知らせがあります。

この度、HSPの方のための
オンラインカウンセリングサービス

【SENSAI】
を設立いたしました。

カウンセリングの
詳細はコチラ!

「カウンセリングしてみたいけど
_高いし、なんだか怖くて手が出せない。」

そう思っていた繊細なあなたの
転機は今かもしれません

なぜなら…

無料から始められる

オンラインHSPカウンセリングサービス
SENSAIがあるからです。

 

SENSAI

世の中に5人に1人
いると言われる

繊細さん(HSP)

 

繊細で気を遣いやすいが
ゆえに、

誰かに頼ることができず
独りで悩み苦しむ

 

そして夜になると、
1日を振り返り、反省して、
消えたくなってしまう

そして涙が止まらなくなる。

 

そんな繊細でがんばりやさんな
あなたに

自己肯定感自信
身につけて、

明日を歩んでほしい。

 

それが
SENSAIの願い
です。

 

この願いを叶えるべく、

『HSPと生きる』

という理念のもと、
誠心誠意カウンセリングを
させていただきます。

通話カウンセリング

メールカウンセリング

ブログ個人の働き方
\シェアハピ!/
\ フォローしちゃう /
タイトルとURLをコピーしました