【本当にやりたいこと?】『好きな仕事』の“本当の意味”

マインド

どうも!
そうだいです。

今回は

“『好きな仕事』の本当の意味”
についてお話しします。

「好きな事を仕事にしたいな〜」

「やりたくない事はやりたくない!」

「好きな事をしてお金ほしいな〜」

と思う方も多いでしょう(笑)。

しかしその一方で、

「でも好きな事を仕事に出来るなんて、
運の良い人だけだ。」

「お金をもらうなら、
嫌な事も我慢しないと!」

「仕事となったら、
好きな事も嫌になりそう…」

と現実的に考える方も
いらっしゃいますよね。

僕も以前は
同じ考え方でした…。

そこで好きな事を仕事にしたくて

“起業”という選択肢を取る方も
多いのですが、

実際には『好きな仕事』の本当の意味を
勘違いしている場合が多いんです!

現状、あなたが

「今後何をやっていきたいか?」

「自分はどんな事が好きなのか?」

全く分からないとしても
大丈夫です!

この記事を読んで
『好きな仕事』の本当の意味が分かれば

あなたも

『好きな仕事』を選択できるように
なります!

そうすれば、
会社員でありながらも

周りが

「あー、もう無理。早く帰りたい…」

と思いながら働いているのを横目に、

「え?もうこんな時間!?
今日もやりきったなー!!」

と毎日の仕事を楽しみ、
結果もどんどん出て

仕事をするのが楽しくてしょうがなく
なっていくでしょう!

『好きな仕事』とは?

ではそんな素晴らしい

『好きな仕事』の本当の意味
とは何なのでしょう?

それはズバリ、

『達成感が味わえる仕事』
なのです。

多くの人が、好きな事を仕事にすると

「辛い事やめんどくさい事もなく、
楽しい事だけをやれる!!」

と思っています。

そんな仕事はありません!
あったら僕にも教えて欲しいです(笑)

「勿体ぶって『達成感』かよ(笑)。」

「もっと一撃必殺の
裏ワザがあると思ったのに…。」

と思ったかもしれませんね。

ではここで、
1つ例を出して考えてみましょう!

スポーツ選手でもお笑い芸人でも
誰でもいいのですが、

ぱっと思いついたので、
“明石家さんま”さんにしましょう。

…あ、これはさんま違いでしたね(笑)ファー!!

さて、本題に戻りましょう。

さんまさんはいつも笑顔で、僕たちを
心の底から楽しそうに笑わせてくれます。

まさに

“好きなことを仕事にしている人”
と言えますよね!

80年代には“漫才ブーム”を巻き起こし、

ビートたけしさん、タモリさんらと並び
『お笑いBIG3』と称されました。

活躍の場はお笑いの世界だけにとどまらず
ドラマや映画に出演、

さらに2021年には映画の
企画・プロデュースまで務めています!

…めちゃくちゃ楽しそうに仕事してて
羨ましいですよね(笑)

「65歳でいろんなことに成功してて、
お金に困ることなんてないんだろうな…」

自分と比較しちゃいますよね。

しかし、そんなさんまさんの人生は、

辛い事やしんどい事は何も無く、
周りの人たちも良い人ばっかりで、

笑いの耐えないものだったでしょうか?

そんなわけは無いですよね。

僕はむしろ、人一倍努力をされて
しんどい思いをされてきたからこそ、

ここまでの人望と成功が
あったのだと思います。

普通の人間では、
とても耐えられないような事も

経験されてきたんだと思います。

好きな仕事というのは、決して
楽な仕事ではないんです…!!

楽じゃないけど、がんばれる

辛い事やしんどい事、
自分に負荷をかけまくって、

鍛えて、成長して、やっと
最高の達成感を得られる。

それができる仕事が、
『好きな仕事』なんです。

仮にあなたが
登山好きだったとしましょう。

いくら山が好きでも、
登るのはしんどいですよね…。

仕事終わりの筋トレ、登山道具の準備、
共に登ってくれるスタッフの手配、

せっかく行ったのに力尽きて、
途中で下山することもある。

そんなしんどいのに、
なぜ好きと言えるのか?

それはあなたが登山に対して、
情熱を持って取り組んでいるからです。

頂上に到達したときの達成感のために
日々がんばれているんです…!!

ここで仕事の話に戻しましょう。

多くの方が会社員として働いていますが
仕事に対して情熱を持てないのは、

“やらされている”という感覚が
強いからです。

本来なら、あなたの今の職場も
自分自身で選んで

勤務しているハズなのですが….。

現状に不満があるのは
世間の常識とやらに従って、

不本意ながら選択してしまった
結果なのかもしれません。

起業したい!

よく

「起業したいんです!」

という方の相談に乗ると、

「人に指図されるのが嫌!」

「やりたい事を後悔せずにしたい!」

という意見が多いです。

そして起業した方に話を聞くと、

「仕事だけでなく、人生にも
充実感を得られるようになった。」

という話はよく聞きますね。

しかし普通に考えると、

“起業する”って
かなり大変だと思いませんか?

安定した収入は保証されませんし、
自分がサボれば生活もままなりません。

社会的信用もなく、
周りから胡散臭いと思われます…。

それでも

「起業したい!」

という人が多いのは

それが
『好きな仕事』だからです。

やっていて楽しいし、収益が出たり
自分が成長するとまた楽しいのです。

それで人から喜ばれたりなんかしたら、
なんだかニヤけちゃいますよね(笑)。

だから、
手を抜きたくなくなるんです。

先程の例えにも出しましたが、
登山だって手を抜いたり、妥協すると、

絶対につまらなくなります。

まとめ

ここまでお疲れさまでした。

今回のポイントをまとめると、

“好きな仕事”=“達成感の味わえる仕事”
手を抜くとつまらなくなる、
逆にしんどくなる

逆に言うと、多くの人が希望する
『楽な仕事』には達成感がないので、

『好きな仕事』にはなり得ません。

辛い事を乗り越えた先にある
達成感を得られるように、

全力でがんばれる仕事を
見つければいいんです!

しかし会社員という立場だと、

どうしても主体性や自己責任という感覚が
薄くなってしまいますよね。

がんばって結果を出した時に、
それを認めてくれるような

環境でなければ、
達成感は得られないでしょう。

周りの同僚や上司が

「仕事だるいな〜」

と、愚痴りながら働いているような
環境だと最悪ですよね…。

自分まで、そういった悪影響を
受けてしまいます。

環境の影響力というのは
意外と大きいものです。

『みんながやる気を持って、
イキイキと働いているような所』

そんな場所で、あなたの可能性を
伸ばしていってください!

今回は以上です。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

それではまた!!

お知らせ

ここまでお読みくださり、
本当にありがとうございます!

ここで、一つお知らせがあります。

この度、HSPの方のための
オンラインカウンセリングサービス

【SENSAI】
を設立いたしました。

カウンセリングの
詳細はコチラ!

「カウンセリングしてみたいけど
_高いし、なんだか怖くて手が出せない。」

そう思っていた繊細なあなたの
転機は今かもしれません

なぜなら…

無料から始められる

オンラインHSPカウンセリングサービス
SENSAIがあるからです。

 

SENSAI

世の中に5人に1人
いると言われる

繊細さん(HSP)

 

繊細で気を遣いやすいが
ゆえに、

誰かに頼ることができず
独りで悩み苦しむ

 

そして夜になると、
1日を振り返り、反省して、
消えたくなってしまう

そして涙が止まらなくなる。

 

そんな繊細でがんばりやさんな
あなたに

自己肯定感自信
身につけて、

明日を歩んでほしい。

 

それが
SENSAIの願い
です。

 

この願いを叶えるべく、

『HSPと生きる』

という理念のもと、
誠心誠意カウンセリングを
させていただきます。

通話カウンセリング

メールカウンセリング

マインド
\シェアハピ!/
\ フォローしちゃう /
タイトルとURLをコピーしました