自分の『努力の型』って?“目的達成型”と“天命追求型”について

カウンセリング

どうも!
そうだいです。

あなたはやりたいことがあっても、
なかなか計画通りに進まなかったり
行動できず、焦ることはありませんか?

この記事を書いている僕が
まさにその状況です(笑)。

その焦りが、“できない自分”を責め立て
自己肯定感を奪い取っていきます。

しかし、実はヒトには計画的に
行動できるタイプそうでないタイプ
そもそも存在するのです。

それが『目的達成型』
『天命追求型』です。

そこで今回はそれら2つを紹介し、
あなたのライフスタイルのヒントに
していただければと思います。

目的達成型

目的達成型は、

『目標を立てて、計画的に
_物事を進めていくタイプ』

です。

これは論理的思考が強く、
コツコツこなすことが得意な人が
多いです。

“夏休みの宿題を計画的にできる人”
というと、わかりやすいかも
しれませんね。

天命追求型

天命追求型は、

『起こったことを受け入れ、
_目の前のことを一つひとつ

_一生懸命こなしてくことで、
_やがて目標にたどり着くタイプ』

です。

まずは今、やるべきことに素直に
向き合い、一生懸命心を込めて
丁寧に生きていく。

計画を立てることが苦手な人や、
感覚的に物事を捉える人が
多いです。

先ほどとは逆に、
“気が向いたときに集中できるタイプ”
といったイメージですね。

どちらが良いの?

一般的に、

目標達成型は西洋的な思考、
天命追求型は東洋的な思考

と言われています。

そのため、日本人には
天命追求型(感覚的なタイプ)
多いといえますね。

もちろん、多いというだけで、
目標達成型の日本人も当然います。

どちらとも、努力のアプローチが
違うだけで、そこに優劣はありません

良し悪しはなく、自分にあった方法で
努力できれば、それがベストなのです。

まとめ

ここまでお疲れさまでした。

今回はヒトがそれぞれに持つ
『目標達成型』と『天命追求型』
についてご紹介しました。

先程も言いましたが、
この2つに優劣はありません

ただ気をつけなければいけないのは、

『自分のタイプと違うアプローチで
_努力すること』

です。

例えば、天命追求型の人(感覚的な人)が、
計画的にビジネス目標を立てたとします。

お察しの通り、このやり方は
天命追求型の人には合っていません

苦痛と感じる方もいるでしょう。

長期的な計画は、
すぐには結果は現れません

そのため途中で挫折していまい、
自己肯定感を下げてしまうことにも
なります。

“目標を設定し、達成するまで
_コツコツ努力する。”

このやり方を苦痛と感じても、

「自分には才能がないんだ…」

とは、思わないでください。

頑張り方が違うだけなのです。

もし自分を見失いそうな方は、
【SENSAI】までご依頼ください。

カウンセリングを通して、
あなたの向き合い方を一緒に
考えていきましょう。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

それではまた!!

お知らせ

ここまでお読みくださり、
本当にありがとうございます!

ここで、一つお知らせがあります。

この度、HSPの方のための
オンラインカウンセリングサービス

【SENSAI】
を設立いたしました。

カウンセリングの
詳細はコチラ!

「カウンセリングしてみたいけど
_高いし、なんだか怖くて手が出せない。」

そう思っていた繊細なあなたの
転機は今かもしれません

なぜなら…

無料から始められる

オンラインHSPカウンセリングサービス
SENSAIがあるからです。

 

SENSAI

世の中に5人に1人
いると言われる

繊細さん(HSP)

 

繊細で気を遣いやすいが
ゆえに、

誰かに頼ることができず
独りで悩み苦しむ

 

そして夜になると、
1日を振り返り、反省して、
消えたくなってしまう

そして涙が止まらなくなる。

 

そんな繊細でがんばりやさんな
あなたに

自己肯定感自信
身につけて、

明日を歩んでほしい。

 

それが
SENSAIの願い
です。

 

この願いを叶えるべく、

『HSPと生きる』

という理念のもと、
誠心誠意カウンセリングを
させていただきます。

通話カウンセリング

メールカウンセリング

カウンセリングマインド個人の働き方
\シェアハピ!/
\ フォローしちゃう /
タイトルとURLをコピーしました