自分の適性って…?【Big Five テスト】のご紹介!!

カウンセリング

どうも!
そうだいです。

もうすぐ4月も終わりますね(投稿当時)。

皆さんは職場や学校など、
新しい生活には慣れましたか?

もし新たな環境や人間関係が
ご自身の適正に合っているのであれば、

こんなに生きやすいことはないですよね。

ただHSPなど、繊細な気質の持ち主には
合わないなとは思いつつも、

「まだ入社したところだし、
_しんどくても頑張らないと…」

「ここで辞めたら、
_次も上手くいかないじゃないのか…」

僕もカウンセリングを受けていく中で、
そういった不安葛藤を抱えて
悩んでおられる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、そんな自分の適性を
知るための一つの手段として、

『Big Five テスト』

をご紹介します。

ぜひ最後までお読みになって、
今後の参考にしてみてください。

そもそも『Big Five テスト』って??

まずはじめに、そもそも
『Big Fiveテスト』はなんなのかとういう
説明していきますね。

『Big Five テスト』とは、
1990年代アメリカの心理学者であり、

 オレゴン大学の名誉教授である
ルイス・R・ゴールドバーグ博士が
提唱した『Big Five 理論』を基に、

ロンドン大学の
チャモロ・プリミュージク博士が考案した、
10の質問でその人の性格を調べる方法です。

その人が持つ特性を5つの
パターンに分類したテストで、

  • 外向性
  • 協調性
  • 誠実性(勤勉性)
  • 神経症傾向(惰動性)
  • 開放性(創造性)

に分けられます。

これだけ見てもよくわからないと思うので、
一つずつ説明していきますね。

外向性

外向性の特徴としては、

  • 陽気
  • 積極的
  • 社交的
  • 活動的
  • オープンな性格
  • 人と関わるのが好き
  • 大人数で集まるのが好き

などがあげられます。

率先して人の前に出て話せるタイプで、
人と関わることで活力を得られる人が
多いです。

HSPの分類の一つである、
HSE(外向性HSP)の
特徴でもあります。

協調性

協調性の特徴としては、

  • 親切
  • 従順的
  • 献身的
  • 利他的
  • 優しい
  • ナイーブ
  • 共感力が高い
  • バランスを重視
  • 想いやりにあふれる

などがあげられます。

争いごとを好まず、他人の活躍や
特性を上手く調和できるタイプです。

そのため、誰かの魅力を引き出し、
プロデュースすることが多いです。

誠実性(勤勉性)

特徴

  • 勤勉
  • 完璧主義
  • 規律正しい
  • 自分に厳しい
  • 計画性がある
  • 達成意欲が高い
  • セルフコントロールが高い

などがあげられます。

5つのタイプの中で、
最も成功しやすく、遂行力がある
といわれています。

継続的に物事を着実に
進行していくタイプです。

一生懸命仕事に打ち込むことができますが、
こだわりが強い一面もあります。

そのため、臨機応変さを求められる
複雑な仕事専門職は苦手な方が
多いようです。

神経症傾向(惰動性)

特徴

  • 心配性
  • 用心深い
  • 動揺しやすい
  • 傷つきやすい
  • メンタルが弱め
  • 裏方作業が得意
  • 将来に対して悲観的
  • 危険察知能力に長けている

などがあげられます。

HSPやADHDなどの方には
よく見られるタイプです。

周囲からの刺激が少ない環境での
仕事が向いている傾向にあります。

もし周囲と関わる環境だとしても、
自分のメンタルを安定させてくれる相手
となら、円滑に仕事がしやすいです。

開放性(創造性)

特徴

  • 冒険家
  • 独創的
  • 個性派
  • 妄想的
  • 想像力豊か
  • アイデアマン
  • 知的好奇心旺盛
  • 創作意欲が高い
  • マニュアルが苦手
  • 多様な経験を持つ

などがあげられます。

新しいアイデアや経験を重視していて、
既存のルールにとらわれずに
物事を進めていくタイプです。

新しいものに対する呑み込みが
早い傾向にあります。

やりかた

Big Five テストでは
以下のような質問に答えていきます。

【問1】
私は、初めての人に会うのが好きで、会話をするのが好きで、人と会うのを楽しめる人間だ。
【問2】
私は、人に対して想いやりがあり、その想いやりを行動に移し、他人を差別しない人間だ。
【問3】
私は、きっちりと物事をこなし、手際よく行動し、適切に物事を行おうとする人間だ。
【問4】
私は、いつも心配事が多く、不安になりやすく、気分の浮き沈みが多い人間だ。
【問5】
私は、知的な活動が得意で、創造性が高くて好奇心があり、新たなことを探求する人間だ。
【問6】
私は、恥ずかしがり屋で、物静かで、人が多いパーティなどは苦手な人間だ。
【問7】
私は、すぐ思ったことを口にし、冷淡な面があり、他人に同情を感じることはめったにない人間だ。
【問8】
私はあまり考えずに行動し、さほどきっちりは行動せず、ギリギリまで物事に手を付けない人間だ。
【問9】
私は、たいていリラックスしており、落ち着きがあり、めったに問題について悩まない人間だ。
【問10】
私は、物事を現実的に考え、伝統的な考え方を好み、めったに空想などで時間を浪費しない人間だ。

テストと言っても、
クイズのようなもので

  • 全く当てはまらない:0
  • ほとんど当てはまらない:1
  • どちらとも言えない:2
  • やや当てはまる:3
  • 完全に当てはまる:4

の、0〜4の評価で
回答していきます。

すべての質問に回答できたら、
簡単な計算をしていきます。

まずはじめに問6 〜 10で回答した
数字を反転していきます。

例:0 → 4
__1 → 3
__3 → 1
__4 → 0

続いて、

問1の答え + 問6の答え(反転)
問2の答え + 問7の答え(反転)
問3の答え + 問8の答え(反転)
問4の答え + 問9の答え(反転)
問5の答え + 問10の答え(反転)

といった具合で対応する問の答えを
それぞれを足していきます。

計算結果が以下の対応した性格の
適正の高さになります。

  • 問1 + 問6 = 外向性
  • 問2 + 問7 = 協調性
  • 問3 + 問8 = 誠実性(勤勉性)
  • 問4 + 問9 = 神経症傾向(惰動性)
  • 問5 + 問10 = 開放性(創造性)

計算結果が0 〜 4の場合だと
適性が比較的低く

5 〜 8の場合だと
適性が高いといえます。

まとめ

ここまでお疲れさまでした。

今回は計算の説明が多くて、
少し混乱されたかもしれませんね。

実際に計算する場合、
流れに沿ってやらないと
難しいかもしれません。

「もっとわかりやすくできないかな?」

そう思われた方に、
一つお知らせがあります。

僕の運営するSENSAIの公式LINEにて
この『Big Five テスト』を
流れに沿ってできるようにしています!

他にもカウンセリングの予約なども
よりスムーズにできるように
しております。

下記のURL、またはQRコードから
ご登録いただけますので、
ぜひご活用ください!

https://lin.ee/MvrdihG

この『Big Five テスト』が
あなたのこれからのヒントや
きっかけになれば幸いです。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

それではまた!!

お知らせ

ここまでお読みくださり、
本当にありがとうございます!

ここで、一つお知らせがあります。

この度、HSPの方のための
オンラインカウンセリングサービス

【SENSAI】
を設立いたしました。

カウンセリングの
詳細はコチラ!

「カウンセリングしてみたいけど
_高いし、なんだか怖くて手が出せない。」

そう思っていた繊細なあなたの
転機は今かもしれません

なぜなら…

無料から始められる

オンラインHSPカウンセリングサービス
SENSAIがあるからです。

 

SENSAI

世の中に5人に1人
いると言われる

繊細さん(HSP)

 

繊細で気を遣いやすいが
ゆえに、

誰かに頼ることができず
独りで悩み苦しむ

 

そして夜になると、
1日を振り返り、反省して、
消えたくなってしまう

そして涙が止まらなくなる。

 

そんな繊細でがんばりやさんな
あなたに

自己肯定感自信
身につけて、

明日を歩んでほしい。

 

それが
SENSAIの願い
です。

 

この願いを叶えるべく、

『HSPと生きる』

という理念のもと、
誠心誠意カウンセリングを
させていただきます。

通話カウンセリング

メールカウンセリング

カウンセリング
\シェアハピ!/
\ フォローしちゃう /
タイトルとURLをコピーしました